• --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄02⁄13(Wed)
  • 21:25

c9復帰した人へ 対人的な感想 と ブレマスメモ

c9復帰した感想と、ぶれますの他職対策メモ(下)

復帰して、レベル上げして、とりあえず先月今月とレベル上げ&カンスト。

やっと7段復帰。

やっぱ、赤い段位いいな~

さて、

復帰しての感想は大きく2つで、

想定していた以上の火力インフレ

PVPの全体的なレベルがかなり上がった

①に関しては、lv63レア武器+lv63アクセ+神ヘルという構成で現在ランクマに挑んでいる。(おそらく平均以下?の装備・・つまり、装備そろえるのが先決・・・なのだが(笑))、タオの硬直コンで20k~全部飛んでったり、高段のブレマスのタキオン硬直コンで全部HPふっとんでったり・・・。装備を揃えないと理不尽なワンチャンゲーだったりする。つまり・・・これは装備揃えないとダメだという結論に

それもそのはずで、神ヘル装備とPレアの力の値の違いは、57=(物攻114)

物攻、魔攻ソウルが実装され、セット効果がそれぞれ物理、魔法150UPというぶっ飛び性能。

Pレアを全部揃えるのには・・・安くても100Mはいるっぽい。
物攻、魔攻ソウルは、ファイターは80M~100M。シャマ、ハンター、ウィッチの物理は同じぐらいの値段で、魔法は少し安い。(ハンターの魔法はスカウトしか使わないので特に安い。)

Pレアに関しては、FC9で告知されたエクストリームモードでボスが直接ドロップするバルディエル装備で代用できるかも。(取得時帰属らしいので、ヘルとかに行きにくいファイター等、狩が不遇な職にはなんらかの補正がかかるとかなんとか。)

これを考えるとー・・・。
対人やるなら、まず金策の目標として、物攻ソウルを手に入れるべきではないかと。
装備のように、上のグレードのものが早々でてくるものではなく、費用対効果が高い。

とはいえ、9段のめちゃつよい人なわけではなく、自分も装備関連を知り尽くしているわけではないので、参考程度になれば、幸いです。


②に関しては、また次の機会に書こうと思います。


他職対策メモ的な
特に強いブレマスとかではないので、参考程度になれば><・・・果たして参考にさえなるのだろうか・・怪しい(笑

自分がイベイドD(タオをよく見る)→高段魔タオのエネルギーストーム(浮かしなおし)→即カウンター

リーパーのガー不2種使いおわった後の攻めたそうな動き→少し注意してカウンター

バニスピ使ったあと、ディープで切り込み→切捨ての動作で相手を目の前か、近くに飛ばす→即アサルト(起床の
前にアサルトが入る)

ガデのチャージ→後ろ向いてシャイニング

ガデのディセント→カウンター入れて、発動→即ディープでにげる

職に限らず、ラウンド硬直からのシャイニングorプレス→タキオン

エレ系の玉は、プレス(ソウルチェイサー不可)、バックアンドアッパー(ソウルチェイサー不可)タゲガ、ダッシュ、ディープの最初で避けれる。

攻撃スキルの間合いに入りたがっているリパ→溜めアサルトの不意打ち

イベイド2種使わせた相手に、ストームで強引に突っ込む→ストーム終わりと同時に即アサルトで拾う(リパ、タオのSA返し、リストの変身スキル、ブレダンのクロスブリッツには注意)

カウンター置きそうなブレマスに近づくフェイント→敵のぶれますカウンター仕掛ける→解除→即シャイニング

ガンガン攻めてくるブレマスには、とにかく落ちついて読みきれなければ、タゲガ&読めるとき(特に相手があせって攻撃してくるとき)はカウンター。

開幕フラッシュ避ける相手には、先にグラウンドカッター投げてみる。

レンの開幕ボンバー率高いので、レン相手には最初Qキーをいつでもおせるように。

・・・
強い人はもっともっと対策もってるんだろなぁ・・・

最後に念を押す形になりますが、強いブレマスとかではないので、鵜呑みにだけはなさらないようお願いします><

(しっかし・・・眠いときに文章書くとこんなにもよみにくい文章になるとは・・・ゴメンナサイ。)

category
未分類
  • 2012⁄01⁄30(Mon)
  • 09:41

UPD後

ブログ放置してた・・・・。

ってことでUPD後のさまざまなことを書いていきます。

①職バランス調整

コンボ補正が緩くなり、コンボ職が強めに。また、ファイターへの恩恵がでかかった。1/29のPVP大会でファイター4のチームが優勝するなど、ファイター始まってる。何がデカイかって

ガデ―防御力の上昇:UPDの恩恵が一番デカイといわれている。防御力がかなり上がり、攻撃しても攻撃しても全然HPが減らない(特に魔法)。さらにガデ自体は、火力高いのでワンちゃんでガンガンHPもっていかれる。さらにCT80秒で18秒間SAのいかついスキルを持つようになり、攻めにくくなった。(一試合で2回使える)

ヲリ―火力の向上、無敵の追加:ガデよりは地味だが、EXバッシュの始動が無敵、ブレイズの始動が無敵になったのが、地味に効いてる。ワンチャン持ってける火力スキルの始動が無敵になったことで、チャンスをつかみやすくなった。あと、バッシュ5が地味ーに痛い!

ブレマス―火力の上昇、コンボの簡易化、スキルの利便化:UPDの恩恵をかなりうけた職。火力がぐんと上がった。また、ホイールの多段ヒットはPVP、狩りともにかなり強いスキルになった。さらにカウンターが2Hitの高火力スキル(5Kほど)になり、さらに一歩前に踏み出して切るようになったので、アイススピア、弓などをカウンターして本体ごと切れるようになった。アタックスタンスはかなり早くなり、ヌルヌル動かしやすい。また、ダウン拾いが2種追加されて、アタックスタンスの攻撃が早くなったのも相まって、コンボがながーく続きやすい。さらに、コンボ補正緩和によってタキオンコンボがえぐいことになった。狩りでは、バニステで高速狩りが楽しめる。その速さは目で追ってると酔うほど・・・。しかし、ブレマスでPVP時にアタックスタンスをいったん解除しないと、ワープする致命的なバグが発生。

バーサーカー―ワンコンの火力の上昇:ただでさえ痛いバーサーカーが、コンボ補正の緩和によりものすごい火力へ。ワンコンで殺される!

という感じです。ほかには、パッシブ系が強化されて、アサのポイズンエンチャント、スレのバイスソードが使えるようになったらしい。

ついでに、コンボ補正緩和でまたおのソウルバーンで7割~即死確定(8~9段クラス)。なんやあれ!

また、PVP時属性強化がなくなったらしく、ウォーデン等は打撃を受けたらしい。

コンボ補正の緩和で、ワンコンで敵を殺したりしてるところを見ると、一撃が重い職(レン、オデン、エレ等)が相対的に弱くなったのがこのUPDの特徴かもしれない・・・。

全体的に、PVPはヌルヌル感がUP。技の出が早くなったりしたのもあって、流れるような試合は見てて楽しい。

召喚系は、透明時間が伸びてしまった。どうやらバグらしい。(スカのトラップ等)

ちなみに、スレイヤーの奥義が強化されているらしい。これでスレイヤーもヘルいけるようになったか・・・?

②相場

神ヘルが一人で行けるようになり、オカピアヘルセットの相場がかなり下がった。胴が20M→12Mになったりデカイ。<これのおかげで、やっと防具そろえれた!>その影響でヘルピがダダ下がり。20個400k→350kほど。
ダンジョンではボスがアクセをドロップ。このおかげでアクセも安くなった。ベルトなどは特に安い。その影響で、マジックアクセサリー鉱石、ノーマルアクセサリー鉱石も安くなった。
全体的に相場が下がったUPDだったが、クォーツでユニが出る確率がUPしたらしく、1/29では4~5個ユニークが出た。そのおかげでクォーツは値上がり傾向。課金物は相場がそのままなので、課金売りが増えるかも?

③狩り

神ヘルソロは、楽な職はほんとに楽らしい。魔法の欠片が出ることもあって、ソロ行く人は多い。また、狩りが楽になるUPDだけあって、地下牢周りが楽になった。またサブキャラ育成システムで、さらにサブキャラが育成しやすくなったはず。訓練系は帰属なのでご注意を。

④ルックス

INしてビックリ、自分の装備のグラが変わってる!っと思った人多いはず。ほぼすべてかっこいいのになってるのがいいところb なんたって62lvシールドかっこいい!他にもかなりセンスいいものが追加された。

続く・・・

category
未分類
  • 2011⁄10⁄17(Mon)
  • 14:04

第2回―ブレマスvs〇〇 どうやって倒そう・・・― ファイター編

本題の前に・・・

自分はVCありの中規模ギルド”BlackWild"に入っています。

ギルドでPVP,ヘル、サバも行っています。

PVPに関しては、初心者~中級者がほとんどで、これからPVPやるぞって方は是非オススメしたいギルドですb

基本的に常識的な判断ができる方で、VCできる方であればOKです。

時間帯的には、夕方~深夜な感じです。

ブログにコメントしていただければ、こちらで対応しますので、迷ってる方であれば是非こちらにb




さて!ギルドのことをなぜ書いたかというと

、PVPでVCをつないでいると相手がこちらの何を嫌がっているかが、よくわかりますb

また、自分でもよく部屋を立てて延々と1:1やっていて、

”各職の対策”がなんとなくわかってきたなぁという、感じがします。

ということで、自分の復習用にも、今のところの各職への対応を書いてみよう・・・と思ったところですb

(今の自分の戦い方を書いたものであって、この職はこうすれば勝てる!といったものとは、全く違うのでご了承を・・)


VSガデ



攻めガデ

大半がこちらだと思います。

うまいガデは、中距離からジリジリ迫ってきて、チャージアタック(緑の突進)を狙ってきます。

これが決まると、チャージのけぞり効果のせいで、コンボがガンガン入るので当たりたくないところ。

チャージアタックの対策といえば投げることが一般的ですが、中距離だと投げる前にやられる。

ということで、チャージに合わせてディープ裏打ちで対応しています。

そして、チャージを使わせた後にやってくるのが

盾で防いだままよっこらしょっと移動するスキル・・・(スキル名忘れた!)

これは小回りが効かないスキルなので、横に回転で避けます。

この2つをよけながら、戦かうのですが、

攻めガデ自体は防御が結構おろそかで、さらに攻撃速度がそこまで早くないので

攻撃に対してバックアンドアッパーを合わせて、高火力コンボをぶつけていきます。




引きガデ



・・・。
突っ込んだら負けです。つかみをする瞬間にチャージを当ててきたりするので、とにかく距離をとる。

相手自体は突っ込んでこないので、狙いやすいタイミングで、ディープ裏打ちから、チャンスを作っていきます。

中距離からチャージということはないので、遠距離からチャージを狙ってきたら、確実にバックヒットドロップで投げる。



vsヲリ



奴、単発火力がかなり高いので、ご用心を。

チャージアタックの対策は、ガデと同じです。

ヲリのスキルは、一直線上に攻撃を加えるものが多いので、

前後の移動よりかは、左右に動いて、狙いにくくさせる。

ヲリは、比較的カウンターに引っかかってくれます。

特に狙い目はプレスキック、ブレイズクラッシャー。

プレスキックⅡがヲリにはあるので、ついつい二発目まで出すヲリが多い。

なので、プレスキックⅠの時点でカウンターをやると結構引っかかってくれます。

ブレイズクラッシャーは、ヲリが炎をまとったらカウンターの体制をとるのですが、

ヲリがカウンターに気づいて、進路をそらしても、カウンター外した時の隙の時間=ブレイズクラッシャーの移動時間

なので、リスクが少ないです。

今のところヲリへの攻撃の起点は、ディープ裏打ちと、スラストキック、バックアンドアッパー、カウンターです。

スラストキックは、相手の突進系をかわして相手のスキル後の隙に、スラストで突っ込む感じです。



vsブレマス



半分PS半分運。な気がする。

お互い移動が速く、展開も早いので、相手が何をするかをドンドン考えていって、最初に流れを作ったほうが勝ち!な気がする。

相手の動きを見て、こんなやり方あるのかぁと考えたり・・

category
未分類
  • 2011⁄10⁄10(Mon)
  • 18:12

第1回―ブレマスってどうなのsa?ヾ( ̄ω ̄〃)ノ―続

うーん勝率が安定しない・・・

というのも、リレマにくるのがほぼタオスカオデン。

対策を考えるにも、一回はまったら勝てないんだよなぁ

lvキャップに期待してみますか。

どうやらキャップ解放で、魔法防御がグンとあがるみたい。

そんなことを期待しつつ、異端すぎるスキル振りをさらしてみる。


+別ウィンドウで開きながら見ていただけるとありがたいです。

さらに、ポイントを振る価値があるかないかの視点で、スキルの考察を書いてみた。(スキルをどう使うかについては、詳しく書いていません。)



アクティブスキル



1.タキオンスマッシュ

やっぱりM振りなきがする。理由としては、確定状況からたたきこめるスキルで、イベイド不可なので1打目を丁寧に入れれば、全部入るのもいいところ。

2.アタックスタンス

実験的に上げてみた。というのも、スカオデンとあたることが多く、近接して相手を捉えるために通常攻撃を使う確率が多いため。他に回したいものがあれば、1振りでもいいのかも。

3.ラピットアタック

おもなダメージソースではないので、1止め。とはいえ、コンボのつなぎにはなるので、Ⅲまでとっている。

4.フラッシュストライク

誰だよ・・こんなスキルあげてるのは・・・。っていわれそうですが、個人的には、

罠を置くためジャンプしたスカ、壁を張ったオデン、突進中のタオに当てたりしてます。


しかし、結構リスキーなので、使いどころには十分注意しないとマズイ。

また、本来はこのスキル、ガード貫通でダメージをあたえる性能をもっているみたいです。

あとは、M振りしていると「ここまで届くのかよw」って相手にいわれるほど結構遠くまで刺せるb

5.バッシュ

このスキルは結構個人差あるとおもいます。

よく使うスキルなのでポイントを振りたいところなんですが、

こっちにポイント振るのであれば、バッシュで拾った後のスラストキックの方に振りたい。

ということで、あくまでダウンを拾うスキルととらえてます

(とはいえ、つかいやすさからいって、Ⅲまではとったほうがいい)

6.スラストキック

ダメージの伸びがいい
スキル。主力スキルでもあるので、できるかぎりポイントを振ったほうがいい。

7.グラウンドカッター

色々と使いどころがあるスキル。相手の移動や詠唱を読んで打っておくといいかも。とはいえ、ダメージソースではないため、1,2は前提振り、3は1となってます。


8.カウンタースマッシュ

カウンターをほとんど使わない人であれば、1振りでOKだとおもいます。個人的には、そこそこ使う&スキルダメージが大きい、の2つの理由でM振りしてます。

9.ラウンドスイング

lv4,5?あたりから、範囲が広くなるので、中途半端に振っても意味がないスキル。通常で触った敵をラウンドスイングでのけぞらせてから、アサルトとかやったりするので、範囲が広いと当たりやすくて、何かと便利。Ⅱは出の遅さからも、いらない気がしてきた、が不安なのでⅡはとりあず取った。

10.ストームホイールウィンドウ

結構使いにくいスキルだが、イベイドアタックがない相手に使うと全部はいるので、結構ダメージがでる。起き攻めで結構つかっているので、3ほど振ってみた。

11.シャイニングカッター

そこそこのダメージがでる上、長くないCTで、相手を硬直させる優秀なスキル。使う頻度が高いのでM振り

12.ムーンライトカッター

ためているときは、SAなので、突っ込んできた相手に使ったり、起き攻めにもつかえる優秀なスキル。なかなかのダメージなので、M振り。

13.鬼殺斬

相手は死ぬ。

14.バーニングスピリット

これはかなり個人差がでるスキルだとおもいます。M振りするとキモチワルイ速さで、20秒間敵を圧倒できるらしい。ただし1振りでも20あがるので、1振りで止めてもわるくない。自分のプレイスタイルと相談を。

15.アッパースイング

このスキルを取ってない理由は、自分のコンボに入っていないからです。さらに、使いどころもそこまでなさそうなので、切ってみた感じです。




コマンドスキル



1.アンクルキック

イベイドがない相手に、通常3アンクルでハメれるが、やられると結構ウザイらしい。しかし、スキルlv振るほどではない。

2.ソードテクニシャン

作成時にすでにM

3.精神力補充

これPVPで使いたいなぁ・・・

4.キャンセルアタックダッシュ

とって損はない。テクニカルで起きた相手に、これで追いついてコンボ開始もできる。

5.ダッシュ

開始時にすでにM

6.イベイドアタック

すきが大きいイベイド。イベイドアタックはカウンターに反応するので、相手があせってるときに、カウンターをねてる相手に添えるのもいい。ただし、失敗すると掴みで返えされます。

7.イベイドダッシュ~フューリー

作成時にすでにM

8.シールドアタック

私は盾マスではないので、あげていません。

9.グラブストライク

これ、あげてる人かなり多いです。自分も上げなくて後悔してるほど。確定で3発あたるのは強い。

10.プレスキック

自分のコンボの2発目なので、コンボ補正が入らないこともあって、結構ふってます。しかし、ガード崩しの確率は90%になっても、体感は50%ぐらいだったりする。一方韓国は先日のUPDで、これの移動距離が伸びて、ガード崩し確率がUPしたので、希望のあるスキル。

11.ターゲットガード

これにふってるブレマスもそこそこいるらしい。普通ではガードできないスキルまでガードできる隠れた性能を持つ(らしい)。個人的には、誘導弾や、矢を防ぐのにつかっているので、1でも十分。


12.バックエンドスラスト、アッパー

CT8秒で移動中は無敵になるスキル。かなり優秀なのでアッパーのM振りオススメです。スラストのほうは使わないので、アッパーの前提振りでいい。

13.スラストゲイン

なかなか優秀なスキルなのですが、コンボ終盤で使い、コンボ補正がかかり、ダメージがへるため、1振りして、コンボをつなげるためのスキルととらえてます。

14.ブレイクキャンセル

絶対いる!

15.ディープウィンドステップ

最初は「どうやって当てるんだ、こんなのry」と思ってはいましたが、使いなれてくると、相手が避けにくいスキルなため、優秀な接近手段&多段ヒットでダメージソース となるため、M振り。

16.アサルトスマッシュ

超優秀なスキル。短CTで高ダメージ。M振りは必須に近い気がする。

17.チャージアタック

ディープのためにとってやんよ!って感じで1振り。(ディープウィンドステップの前提です)



パッシブ



1.タキオンテクニシャン

ひき寄せが優秀なので、もうPVPだけって方以外は取ってもいいスキルだとおもいますb

2.アタックマスリー

Ⅰ、Ⅱとも、何があっても振りたい。Ⅲがキャップ解放ででるので、とってると取ってないとでは、差がデカイ。

3.ディフェンスマスタリー

とりあえず、M振りで問題ない気がする。

4.HP

PVPやるのであれば、M振ったほうがいい

5.MP

PVPをやるうえで、MPがネックになったら振る程度でいい気がする。

6.クリティカル

ポイントが余っていたら、振っていいかも。クリ特化にするならなおさら必要っぽい。

ということで書いてみました。

個人差が結構あるスキルも多いので、自分のプレイスタイルに合わせてみてください。
category
未分類
  • 2011⁄10⁄09(Sun)
  • 22:24

【日記】

ウォーデンの人が帰ってきたので、さっそくPV・・・ ̄O ̄)

オデンいてええええええっ!(`(エ)´)ノ_彡

avaのウニ階級の人だけあって、AIMはなかなか。

やっぱりオデンは攻めるにかぎるなぁ

そして狩り゚v゚



使い勝手はかなりいいです。

敵に攻撃されてもお構いなしにスキルをボンボンつかっていけます。

そして前回の記事のコンボ


基本的にアサルトまでSキー押しっぱです。

その後PVをちょこちょこ・・・

やっぱり強い人は強い。

あるレンジャーさんが、ディープで逃げまわられると、キツイっていってた。(゚д゚)
 
ちょっと意外。

今まではレンジャー=がん攻め な感じだったんだけど、ちょっと戦い方改めて見ようかなぁ

スカにも適用してみよう。

そしてギルドメンバーの手伝いをすることに。

ムーンライトでずばっと敵がたおれるのがいい




そういえば韓国での修正

転載

ファイター
バックエンドスラスト;攻撃速度、前進速度が増加。追加攻撃が1打追加
アッパースイング:上から下へ打ち込む速度が増加
バッシュ1:使用後にキャンセルしてブレスキックができるように修正
バッシュ2:使用後にキャンセルしてブレスキックができるように修正
グラブストライク:3打目に相手が遠くに飛んでいかないように修正

ウォーリア
ブレイズクラッシャー:詠唱時無敵に変更。突進中に右クリックでキャンセルチェーンブレイズクラッシャーができるよう修正
バッシュ4:ヒット時相手が遠くに飛んでいかないように修正
エキスパートバッシュ:使用時無敵に変更

?ウィッチブレイド

ツイストフラップキック
狩りの時に相手が吹き飛ぶ距離が小幅に修正
狩りの時に1打に相手のガードを突き抜ける効果が追加

ダイブヘルパン
狩りの時に貫通効果が追加されました。
レベルごとのダメージ増加幅が3%から2%に修正されました。

アイスボール
狩りの時にアイスボールの大きさが少し増加しました。

ブレアシルエット
狩りの時に吸引力が追加されました。
二打目が追加されました。
PvPダメージが20%減少しました。

ピアスルー
狩りの時にダガーストックが4個まで可能となりました
狩りでもPvPでもストックされたダガーが同時に3個発射され周辺の敵を爆破させるように修正
CTが2秒から12秒に、PvPCTが2秒から18秒に変更、PvPダメージが20%減少に変更
ダガーを飛ばした後にダガーの数が減少していたがスキルを詠唱するとすぐ減少するように変更

クロスコンビネーション
狩りの時の攻撃範囲が増加
狩りの時に1打目にガード破壊追加
狩りの時に2打目に硬直ダメージが入るように変更

?スレイヤー
ロトンポイント
スキルダメージ表示が間違っていたバグ修正

らしい。
category
未分類
